2013年01月20日

目標設定の大切さ

目標設定の大切さ大寒にはいりました。あと二週間で立春です、陽射しは力強くなってきた感じがします。

さて昨日は息子(高1 硬式テニス部)の一年生大会があったので花川運動公園に応援にいきました。
子供のスポーツ観戦が一番幸せなことだと思うので、あと少しとなりましたが楽しんでいこうと思っています。

さて、花川は写真の通り屋根付きのコートもあったり全部で20面もコートがあるのでとても良い所です。幸い 少し離れたコートになり目標設定の大切さのんびりした感じの場所で、幸い風よけがあってベンチもあって観戦するにもベストでした。
目標設定の大切さしかも、すぐ近くに秘密の壁うち練習場所が!!
今日はラッキーだなと思いました。

そして、結果はベスト32 これは目標どおりです!!

なにせ参加人数が400名もいるので、ここまでいくのに3回は勝たないといけません。まだまだの息子の目標は32でした。目標設定をそこにしたら、それより上はいけないのです。言い換えれば思考は現実化するのを体感しました。

中学の時の部活の顧問は県大会にいくのを目標とせずに、東海大会にいくことを目標設定して予定にも書きましたし、ことあるごとにいいました。そして、みんなの意識が変わり実際いけたのです。アフォーメーションです。

なぜしこジャパンの佐々木監督も、北京オリンピックの時はベスト4を目標設定していて実際そうなったのだけれど、あとから他の国はみんな優勝を目標設定していたと言うことを知り、次からは優勝を合言葉にして実際W杯で優勝ということになったのです。

言葉の力、意識の力はすごいです。

そしてもう一つ 友人で小学生のバレーを指導している人が言ってました。「小学生はすごいよ~ 5年が6年に勝ってやる~って平気で言えるし、そうすると勝っちゃうんだよ!!」 と。これが中学、高校となると絶対ないそうです。多分中学、高校になるとともに上級生に勝つなんてありえないと思考が固まってしまうのでしょう。

スポーツを通じての学び おもしろいです。
次からもっと高い目標設定して上を目指していくよう サポートしようと思います。

余談ですが、同じテニス部で高校で初めて始めた子がいて部内ではあまり強くないのですが、試合になると必ず2回位勝ち上がる子がいます。昨日もあったらにこにこして「いや~ ぼくはついてるんですよ。なぜか対戦相手が弱いやつばかりで、緊張せずに勝てるんです」と。夏に会った時も同じこと言ってました。彼は、ラッキー体質でラッキーな思考からラッキーな現実を引き寄せてるんだなあと。しかもニコニコしながら、私に話してくれるなんてかわいいです。

幸運の女神は利用しましょう。


同じカテゴリー(スピリチュアル)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目標設定の大切さ
    コメント(0)