› 掛川オーラソーマで心ほぐし隠れ家サロン 華音 › スピリチュアル › 置かれた場所で咲きなさい 渭伊神社

2013年04月14日

置かれた場所で咲きなさい 渭伊神社

置かれた場所で咲きなさい 渭伊神社この間の乎豆神社から、引佐にはたくさんの素敵な神社があるのを知り丁度花川まで息子を送っていくついでに、渭伊神社を訪れてみました。

祭神は 玉依姫命、品陀和気命、息長足姫命

足を踏み入れると、近くを流れる川の音がとても心地よく木のいい香りもしていい感じです。境内に御神木の認定をされたという木がありました。木といっても根がもう土にはいっていない枯れた木です。カメラを向けたら御神木にそって光の柱が降りてました。
置かれた場所で咲きなさい 渭伊神社

そしてここは、社殿の裏山が巨大岩が点在している天白盤座遺跡です。
置かれた場所で咲きなさい 渭伊神社説明看板です。天に近いから神様の寄り代になりやすいんでしょう。
置かれた場所で咲きなさい 渭伊神社で、近づくとすごいです。手の平がピリピリします。
古代から祭祀されていた場所だそうです。とても神聖な感じがします。
置かれた場所で咲きなさい 渭伊神社置かれた場所で咲きなさい 渭伊神社置かれた場所で咲きなさい 渭伊神社置かれた場所で咲きなさい 渭伊神社置かれた場所で咲きなさい 渭伊神社
先に、拝んでいるご婦人がいらしたのでお声をかけさせていただきました。近くにすんでいる方で、ここ最近パワースポットとして注目されだして観光バスが停まることもあるそうです。渭伊神社は名前のとおり「いい神社」でもとはお庭で有名な龍潭寺にあったのを北に移されたそうです。

そして、その方は自分のお気に入りの場所を教えてくださいました。
「ここから見るとね、岩のくぼみのあの所が観音様にみえるのよ」と。
でも、きっとみる人によって同じようにはみえないんだろうなあと思いました。それぞれ都合のいいように自分の好きな観音様を岩の表情にみいだすのでしょう。

とても静かで、他の人がいないのをみはからって岩の後ろ側で瞑想しました。
で 浮かんできたのが冒頭の「置かれた場所で咲きなさい」

この巨大岩は何も語らず、何もかかわらずただただそこに鎮座いています。太古の昔からずっとあって..
でも ここを訪れた人は何かしら受け取り、何かしら感じて帰っていくのだと思います。

そして、偶然ですが昨晩 まだ読んでいなくて気になっていた 渡辺和子さん著の「置かれた場所で咲きなさい」の本を買ったばかりだったので冒頭にも載せましたが この言葉が浮かんできた次第です。

なにごとも あるがまま

この本の中で気に入っている言葉は
《あいさつは「あなたは大切な人」と伝える最良手段》という言葉です。
人は誰でも 自分は特別な存在なんだと認めて欲しいのだと思います。だから出合った人にはていねいに挨拶して「あなたは大切な人ですよ」と伝えてあげる空気感はとても大事なことだと思います。

上質の空間は、生き返ります。是非 訪れてください。



同じカテゴリー(スピリチュアル)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
置かれた場所で咲きなさい 渭伊神社
    コメント(0)