› 掛川オーラソーマで心ほぐし隠れ家サロン 華音 › 七十二候 › 冬至 第64候 乃東生(なつかれくさしょうず)

2012年12月22日

冬至 第64候 乃東生(なつかれくさしょうず)

冬至 第64候 乃東生(なつかれくさしょうず)22日から26日までは、乃東生(なつかれくさしょうず)となります。一年で一番昼が短く夜が長い時といわれている冬至ですね。虫は日が長くなると、自分の中で決まった温度以上の温度になった時間を蓄積して、またその累積時間が決まった一定時間となると孵化するという 実にプログラミングされたような体内時計があるようです。自然てすごいですね。

さて、冬至といえばアセンションと言われていて特別な日と言われてきていますが、皆様いかがお過ごしですか?
私自身は必要な導きが トントンとタイミングよくやってきている感じです。碁盤の目が白から黒に変わるほどの変化は生じないけれど各々のタイミングで気づきはやってくるのではないでしょうか。

さて 72の天使は 私のハートエンジェルでもある メバヒアです 明晰の天使です。
微細なエネルギーの変化をより一層認識することは誠実さ、真実そして明晰さへの愛と導きます。

ボトルでいくと 92番 グレーテル ペールコーラル/オリーブグリーン 希望をもって真の道を見つけましょう ヘンゼルとグレーテルのお話の女の子の方です。女性的なリーダーシップで兄を魔女から助け出しましたね。

さて 私は今 81番 無条件の愛というピンクのボトルを使っています。
実は今日のそのボトルそのままの映画を観て来ました。
冬至 第64候 乃東生(なつかれくさしょうず)「レ ミゼラブル」
よかったです~ 泣きました。一日一日 生きるのが精一杯な人達がたくさんでてきて、きっとこういう過去生もあったかもと思いながら観てましたが、全体を通して無条件の愛、無償の愛が表現されています。愛がないとそれはそれは冷たく、愛があると人は生きていける。
この時代生きていくだけで、精一杯な人に比べたらなんと恵まれている私達、そんな時代に生まれたのだから自分以外のことにも愛がそそげるようになっていきたいですね。

そして劇中 雨について「雨はお花を育ててくれる」という言葉がハートに入りました。
そうです、雨は恵みですね。普段雨が降ると嫌だなあと思ってしまいますが、地球上のすべてのものを育んくでくれています。そして循環しています。だからもっとお水に感謝して 汚さないようにしないていけないですね。

冬至 第64候 乃東生(なつかれくさしょうず)さて、映画の帰りに油山寺にいきました。袋井にあるのですが、初めていきました。目の霊山といわれていますが 心眼も開けてくれるかもしれません。予想外に素晴らしい場所でした。

弘法大師ゆかりの地で、大師の生誕から入寂までの毎年の姿を像にした 年弘法というのもありました。
冬至 第64候 乃東生(なつかれくさしょうず)水の神 弁財天様
冬至 第64候 乃東生(なつかれくさしょうず)弘法大師の筆跡だそうです。華に似てますね、筆と書かれています。
冬至 第64候 乃東生(なつかれくさしょうず)夏に行った 鞍馬山の雰囲気に似ています。
冬至 第64候 乃東生(なつかれくさしょうず)るりの滝 ものすごく不思議な雰囲気でした。
冬至 第64候 乃東生(なつかれくさしょうず)るりの滝の前にある赤い東屋みたいな建物の上に書かれていた竜
冬至 第64候 乃東生(なつかれくさしょうず)3m位ありました 杉の根 霊木だそうです。
お気に入りの場所がまた増えました。是非 また瞑想をしに訪れたいとおもいます。
皆様も ぜひ のんびりと訪れてみてください。小京都の感じですよ。


同じカテゴリー(七十二候)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬至 第64候 乃東生(なつかれくさしょうず)
    コメント(0)