› 掛川オーラソーマで心ほぐし隠れ家サロン 華音 › 七十二候 › 冬至 第66候 雪下出麦(ゆきわたりてむぎいずる)

2012年12月31日

冬至 第66候 雪下出麦(ゆきわたりてむぎいずる)

冬至 第66候 雪下出麦(ゆきわたりてむぎいずる)本日 大晦日、大掃除を終えご家族でテレビを見ている方も多いかと思います。

今年から始めた ブログですが飛び飛びながらも、楽しみながら書けています。子供のころは作文が大嫌いでしたが、パソコンのキーボードを打ちながらだと苦痛でなくなるのが不思議です。

さて、1/1~1/5までは 雪下出麦(ゆきわたりてむぎいずる)となります。一面の雪景色の下では春を待つ麦が芽吹き始めている様です。私の住んでいる所では、雪景色にはならないのでピンとこない表現ですが、冬至を境に日が延びだしてきているのがうれしいですね。
でも実際は 2月までは寒さが続きますね。少し苦手な季節です。

さて72の天使は ネマミア 知覚の天使です。イベント、プロジェクト、クリエイティブな試みの全過程の概観を与えます。

ボトルは57番 パレスアテナ&アイオロス ペールピンク/ぺールブルー 私は愛と美と平和をこの地上に表現します。

先日 99歳の祖母が亡くなりました。お顔が観音様のようでした。
生前は農業をしていて95歳まで現役で働いていましたし、化粧もしなければ日焼けもしていて笑うとくしゃっとする笑顔の祖母でしたが、今までみた顔の中で一番美しかったです。

しっかりと 生きた人生に乾杯です!!

2日間なかなか会えない親戚や、家族と共にゆったりと時間をすごせて、これも祖母からのギフトかなと思いました。

さて、本日は大掃除。日ごろ見ないことにしていた収納スペースの中のものや、様々な物 こなんに集めて私は何になろうとしていたのでしょう。

家事能力にかけた私に、責めることなく淡々と片付けしてくれた相方に感謝でした。
まだまだ 捨てるものはあるけれど結構手放したから、少しは私の思考も整理つくかな。

現在個人年周期 7の私は、いろいろ取捨選択して自分の内面をみつめていく時期なのですが、11月ぐらいまで がんがんに忙しく動くまわっていたのです。

そろそろ静かに過ごしますね。

25年も、素晴らしい年になることでしょう。 


同じカテゴリー(七十二候)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬至 第66候 雪下出麦(ゆきわたりてむぎいずる)
    コメント(0)